「ホワイト物流」推進運動 自主行動宣言を提出

この度、アルプススチール株式会社は、国土交通省・経済産業省・農林水産省が推進する

「ホワイト物流」推進運動の趣旨に賛同し、以下の自主行動宣言を提出致しました。

当社はこれまでも荷主メーカーとして、持続的また安定的な物流の構築を目指して取り組んできましたが、

今後も物流事業者やお取引先の皆様と協力・連携しながら、持続可能な安定した物流確保と生産性の向上に

努めてまいります。

(取組方針)

・事業活動に必要な物流の持続的・安定的な確保を経営課題として認識し、生産性の高い物流と働き方改革の実現に向け、取引先や物流事業者等の関係者との相互理解と協力のもとで、物流の改善に取り組みます。

(法令遵守への配慮)

・法令違反が生じる恐れがある場合の契約内容や運送内容の見直しに適切に対応するなど、取引先の物流事業者が労働関係法令・貨物自動車運送事業関係法令を遵守できるよう、必要な配慮を行います。

(契約内容の明確化・遵守)

・運送及び荷役、検品等の運送以外の役務に関する契約内容を明確化するとともに、取引先や物流事業者等の関係者の協力を得つつ、その遵守に努めます。

 

          取組項目 取組内容
荷主側の施設面の改善 倉庫などの物流施設の集約・増設・レイアウト変更等を行い、荷待ち時間や荷役時間を短縮します。
高速道路の利用 物流事業者から、高速道路の利用と料金の負担について相談があった場合には、真摯に協議に応じます。
納品日の集約 取引先から隔日配送化、定曜日配送化等の納品日の集約に関する提案があった場合は、真摯に協議に応じるとともに、自らも積極的に提案します。
働き方改革等に取り組む 物流事業者の積極的活用 働き方改革や輸送の安全性の向上等に取り組む物流事業者を積極的に活用します。
異常気象時等の運行の中止・中断等 台風、豪雨、豪雪等の異常気象が発生した際やその発生が見込まれる際には、無理な運送依頼を行いません。また、運転者の安全を確保するため、運行の中止・中断等が必要と物流事業者が判断した場合は、その判断を尊重します。
多品種の積み込み時間の削減 積込み日前日の夕方までに伝票の出力とピッキング作業を行う事で当日の積込み時間の削減を行います。

https://white-logistics-movement.jp/

新商品のご案内


2021年6月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

行政認可一覧

新ダイバーシティ経営企業100選 地域未来牽引企業 えるぼし JOIFA 子育てサポート企業(愛称:くるみん) 愛知県ファミリーフレンドリー企業 あいち女性輝きカンパニー 名古屋市女性の活躍推進認定企業2016 名古屋市子育て支援企業 名古屋市ワーク・ライフ・バランス推進企業 愛知県安全なまちづくり・交通安全パートナーシップ企業 健康経営優良法人2018(中小企業部門) あいちCO2マニュフェスト2020 名古屋市認定エコ事業所 エコステージ認定
PAGE TOP