「あいちCO2マニフェスト2030」の認定をいただきました。

12月22日(水)に開催されました「あいち地球温暖化対策フォーラム」において、「あいちCO2マニフェスト2030」の認定をいただきました。

あいちCO2マニフェストとは、企業活動に伴うCO2排出を削減するために自主的な計画(マニフェスト)を作り、努力している事業者を評価する愛知県の認定制度であり、当社も2016年に「あいちCO2マニフェスト2020」の☆シングルスターを取得以降、継続的に取り組みを進め、その努力が評価され2019年には☆☆☆トリプルスター(最高ランク)までランクアップすることが出来ました。

今回の2030年に向けた計画(宣言)を提出することで、新たに「あいちCO2マニフェスト2030」の☆シングルスターからのスタートとなりますが、計画達成に向け継続的に取り組むことで、また☆☆☆トリプルスターを目指して努力していきたいと考えています。

昨今、CO2の削減やカーボンニュートラル、再生可能エネルギー(RE100)など環境に配慮した取り組みに関する用語をよく耳にする機会が増えているのではないかと思います。今後、環境に配慮した取り組みが企業活動においても重要視される社会になってくることは言うまでもありません。

私一個人の考えですが、取り組む必要があるのであれば「宣言(計画)」してしまい、それに向けて取り組んで行く方が良い結果に繋がると思います。出来る出来ないではなく、目標を達成するために今何をしなくてはいけないのか、これから何をすべきなのかを考え行動することが大切だと考えます。また、宣言することでこのような認定もいただけ、企業価値の向上にも繋がります。

一部取り組み内容のご紹介ですが、当社は2016年の認定以降、工場や事務所のLED化やボイラ-を重油からLPガスに変更したり、リフトを電気式のものへ変更したりするなどし、CO2の年間の排出量を約500t-CO2(約23%)削減してきました。( 2015年 2,209t-CO2 ➡ 2020年 1,702t-CO2)

ある程度設備の省エネ化が完了してしまった今、この先CO2の削減を行っていく事は今まで以上に厳しく難しい取り組みになると感じています。SDGs未来都市である名古屋市でモノづくりを営む企業として、環境に配慮したモノづくりを行い、この先も安心して暮らせる地球環境の維持に貢献したいと考えています。

行政認可一覧

新ダイバーシティ経営企業100選 地域未来牽引企業 えるぼし JOIFA 子育てサポート企業(愛称:くるみん) 愛知県ファミリーフレンドリー企業 あいち女性輝きカンパニー 名古屋市女性の活躍推進認定企業2016 名古屋市子育て支援企業 名古屋市ワーク・ライフ・バランス推進企業 愛知県安全なまちづくり・交通安全パートナーシップ企業 健康経営優良法人2018(中小企業部門) あいちCO2マニュフェスト2020 名古屋市認定エコ事業所 エコステージ認定
PAGE TOP