6月19日(月)に露橋小学校3年生、6月29日(木)に愛知小学校3年生の工場見学を実施しました。
人数がとても多かったので、工場見学のグループと食堂でクイズを入れながら製品が出来るまでを勉強するグループとの2班に分けて実施しました。
みんなとても元気が良く(元気が良すぎてwww)、最後の質問タイムでも時間を過ぎてもずっと手を挙げてくれていました(^^)/笑
工場見学中は、ロボットや機械などが動いているのを目を輝かせながら見学してくれたり、食堂での製品が出来るまでの勉強でも、必死にプリントにメモを取ってくれている姿を拝見し、改めて地域とのつながりやモノづくり企業としての役割などについて考えるきっかけになりました。
アルプススチールでは、工場見学や職場体験などのご依頼に対しては、お断りすることなく出来る限り全てのご依頼に対応していく方針で取り組んでいます。当然、準備には時間を要しますし、当日の何名もの従業員が対応に追われます。しかし、当社の工場見学や職場体験など(モノづくりの現場)を通して、何か一つでも感じることやモノづくりに興味を持ってくれるきっかけを提供できれば、少しでも社会のお役に立てているのかなと思います。本音としては、将来、「小学校の時、工場見学に来たことが印象に残っていて就職を決めました。」と言う子が出てきてくれたらいいな~とも思います。