中川消防署様にご協力をいただき、消防訓練を実施しました。

本日、中川消防署の方々にご協力をいただき消防訓練を実施しました。

当社では毎年、新入社員や防火管理委員が名古屋市栄にある防火管理研修センターで実施されている「事業所防火・防災ベーシック研修」へ研修に行きます。そこで消火栓や消火器、非常ベルの使い方などを学んでくるのですが、今回のように消防署の方にご協力をいただき、工場全体の消防訓練を行ったのは久しぶりとなります。

実際、消防訓練(避難訓練)をしてみて感じたことは、出来ていないことや周知されていないことが多々あることを改めて感じました。各作業場毎の避難経路の確認や避難場所での集合の仕方、当社以外の仕入れ業者様の安全確認や消火栓、消火器の場所を把握しておくことなど、指摘し始めるとどんどん出てきます。しかし、今回このように訓練をすることで、今後どのようなことに気を付けて改善を行っていけばよいか気づけたことが一番の収穫だと考えています。

火災は、発生しない発生させない事が一番ですが、万が一にも発生してしまった際に備えて日頃から準備し、被害を最小限に留める努力をしていくことが重要です。

これからの季節、空気が乾燥し火災が起こりやすい時期になってきます。火災が発生しないよう、火の取り扱いには十分に注意しましょう。

 

 

行政認可一覧

新ダイバーシティ経営企業100選 地域未来牽引企業 えるぼし JOIFA 子育てサポート企業(愛称:くるみん) 愛知県ファミリーフレンドリー企業 あいち女性輝きカンパニー 名古屋市女性の活躍推進認定企業2016 名古屋市子育て支援企業 名古屋市ワーク・ライフ・バランス推進企業 愛知県安全なまちづくり・交通安全パートナーシップ企業 健康経営優良法人2018(中小企業部門) あいちCO2マニュフェスト2020 名古屋市認定エコ事業所 エコステージ認定
PAGE TOP