愛知県母性衛生学会学術集会・総会での講演

5月15日(日)に名古屋市立大学桜山キャンパス内さくら講堂にて開催されました「第40回 愛知県母性衛生学会学術集会・総会」内において、当社の代表取締役の長谷川が企業の立場から男性の育児支援について、短い時間ではございますが講演させていただきました。

少子高齢化による労働人口の減少が社会問題となりつつある中、女性の積極的な社会進出が今まで以上に必要となってきており、家庭においても共働き世帯が増加しています。今回の改正育児・介護休業法は、男性が育児休業を取得しやすいような制度となっており、今後、男性の育児休業の取得率の促進に繋がるのではないかと思います。

講演では、当社のジョブローテーション(多能工化)や当社の育児に関しての制度などについて話をしました。

育児休業に限らず、休暇の取得を促進するにあたって最近一番大切だと感じることは、トップの考え方や上司の理解、職場の雰囲気だと思います。会社のトップが取得を推進することを決め、上司が理解し部下に取得を促し、職場の仲間が快く押し出してあげることで、休暇を取得する者も安心して子育てに集中出来るのだと思います。

まだまだ大手企業のような取得日数などには程遠いですが、社員が安心して取得できるような環境作り、制度作りを行っていきたいと思っています。

第40回愛知県母性衛生学会学術集会・総会チラシ_修正4

 

行政認可一覧

新ダイバーシティ経営企業100選 地域未来牽引企業 えるぼし JOIFA 子育てサポート企業(愛称:くるみん) 愛知県ファミリーフレンドリー企業 あいち女性輝きカンパニー 名古屋市女性の活躍推進認定企業2016 名古屋市子育て支援企業 名古屋市ワーク・ライフ・バランス推進企業 愛知県安全なまちづくり・交通安全パートナーシップ企業 健康経営優良法人2018(中小企業部門) あいちCO2マニュフェスト2020 名古屋市認定エコ事業所 エコステージ認定
PAGE TOP