7月2日から毎週火曜日、全4回に渡って生産性向上支援訓練を開催しました。
訓練は、組織を円滑に動かし、成果を高めるキーマンであるリーダーの役割を認識し、それを果たすために必要な能力・思考を身に付けることを目的に行われ、32名の現リーダーと次期リーダー候補が参加しました。
訓練では、リーダーの役割である「リーダーシップ」、「目標達成とPDCA」、「職場の活性化」、「部下育成」の内容をグループディスカッションを交えて進められ、普段は直接関わることがない部署の人と意見を交わしたりすることで、自分にはない視点に気付いたり、他の人の知識の多さに驚いたりと、さまざまな角度から理解を深めることができました。
その中でも、自分の特性を理解するという意味で行われた「自身のキャッチコピーを考える」という課題には、一週間頭を悩ませ自己分析した上で、ひとりひとり個性的でピッタリなキャッチコピーを発表していたのが印象的でした。
今回のような社内で開催するリーダー研修は初めての試みでして、毎回出される宿題には提出期限に焦る学生時代を思い出しながらも、リーダーの役割について具体的に学ぶ機会となり、大変有意義な1カ月間になったと思います。
今後、業務中にさまざまな問題が発生した際には、訓練の内容をよく思い出し今回学んだことを日々の業務に活かしていきたいと思います。
訓練中の様子(キャッチコピーの発表会)