連携事業継続力強化計画の認定を取得

事業継続力強化計画認定制度とは、中小企業が策定した防災・減災の事前対策に関する計画(BCP:Business Continuity Plan)を経済産業大臣が「事業継続力強化計画」として認定する制度です。

そして、今回取得した連携事業継続力強化計画とは、複数事業者が連携をして策定する事業継続力強化計画のことで、単独企業では対応できないリスクに対応するものであり、複数の企業が集まり、災害時の相互協力体制を計画するものです。

複数と言っても、仕入先様1社と当社で実施した小規模な連携の計画ですが、これをきっかけに、今後少しずつ取り組みに賛同いただける関係会社様を増やし、もしもの際に備えて行きたいと考えております。

BCP(事業継続計画)は、策定することがゴールではなく、実際にそのような状況になった際に、きちんと機能を果たすことが重要であり、日頃の訓練や計画のブラッシュアップがとても大切です。いくら立派な計画が立てられていても、実際に災害などの状況になった際、誰もBCP通りに行動が出来ないようなBCPでは策定の意味を成しません。

万が一の時、一人一人がBCPに沿って的確な行動を取ることが、事業を早期に復旧させることに繋がると思います。

愛知県では、中小企業向け事業継続計画(BCP)策定マニュアルとして「あいちBCPモデル」を公表しています。業種や企業規模、防災やBCPに対する取り組み具合に応じて、会社にあったモデルを選択できるようになっています。策定される際、参考になるかと思いますのでリンクを貼らせていただきます。

これからの時代、自然災害に限らず感染症や情報セキュリティーなどといったリスクに対しても、事前に整理・準備していくことが必要な時代となっています。

https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kinyu/aichi-bcp.html

 

行政認可一覧

新ダイバーシティ経営企業100選 地域未来牽引企業 えるぼし JOIFA 子育てサポート企業(愛称:くるみん) 愛知県ファミリーフレンドリー企業 あいち女性輝きカンパニー 名古屋市女性の活躍推進認定企業2016 名古屋市子育て支援企業 名古屋市ワーク・ライフ・バランス推進企業 愛知県安全なまちづくり・交通安全パートナーシップ企業 健康経営優良法人2018(中小企業部門) あいちCO2マニュフェスト2020 名古屋市認定エコ事業所 エコステージ認定
PAGE TOP